気象キャスターを目指す自己研鑽ブログ

【独学】で【3ヶ月・250時間】の勉強で気象予報士試験に合格しました。気象予報士資格を持ったテレビで活躍するキャスターを目指しています。その夢のために行ってきたことや気象予報士試験の勉強法について自分のペースで上げていくブログです。独学で勉強することに不安を感じている方、参考書選びに悩んでいる方、勉強の仕方に不安を感じている方、そういった気象予報士を目指す全ての人にとって少しでも役にたてば幸いです。

決意表明

 

初投稿からかなり期間が開いてしまいました。。。

修士論文から就職に伴うゴタゴタ、また就職してからも勉強することが多くてブログを書くことを後回しにしていました。

 

初投稿で気象予報士の勉強に焦点当てたブログを書くようなこと言ってましたが、少し方向性を変えます。

 

やはりテレビで活躍するキャスターになりたい、しかしこれと言った特徴があるわけではないため

気象キャスターとして採用されるために、色々自己研鑽して少しでも採用担当者の目につくようにしたいと思っています。

 

とりあえず現時点で考えているのは

 

英検1級、漢検1級、数検1級の取得(ネットで調べた限り全部持ってる人はいないはず)

 

TOEIC満点

 

ラソンサブ3

 

・リンゴを握りつぶせるようになる(一芸として)

 

 

まぁ統一性ないんですが、メインとしては一番上ですね

これ達成できたら、かなり自分の自信になりますし、

もし気象キャスターになれなかったとしても無駄にはならないはずです。

 

今後のブログは誰かに見てもらうというよりは、自分の目標に対するアプローチの備忘録として、

週一くらいで、その週何をしたかを更新していこうと思います(すぐ続かなくなりそうだけど…笑)。

 

誰の目にも止まらない中、更新を続けて、いつか気象キャスターとして有名になったときに

一気にバズるみたいなのも面白そうなので、それをモチベーションに頑張ろうと思います。

 

次の記事では目標に対する自分の現状について書きたいと思います。

 

それでは!